題名
ナノ茶論 第10回 オンラインセミナー
開催日
2021年3月29日(月)
時間
15:30~17:00
場所
Zoomによるオンライン開催

下記申込フォームよりご登録いただいたメールアドレス宛に、
参加用URL及びパスワード情報をお送りいたします。
※インターネットに接続できるパソコン等の通信機器をご用意いただく必要があります。
概要
(発表者)
東北大学大学院工学研究科 金森 義明 教授

(発表テーマ)
「ポスト5Gで注目される微小機械駆動メタマテリアルによるTHz波制御」

(紹介文)
  移動通信システム5Gの次の世代「6G」を見据えた研究開発が世界規模で始まっており、THz波の利用が想定されています。
 メタマテリアルは誘電率と透磁率を人工的に拡張可能とし、THz波を自在に制御可能な革新的技術として注目されています。更に、時間軸に沿ってメタマテリアルを変形させることでTHz波の時空間自在制御が実現できるかもしれません。
 本講演では、微小電気機械システム(MEMS)でメタマテリアル構造体を調整する技術について、当研究室で開発したデバイスを中心にご紹介します。
詳細

【関連リンク】

トップページ

申し込みフォーム


ご入力情報につきましては、川崎市および関係機関にて共有・適切に管理の上、メールアドレス宛に川崎市主催のナノマイクロセミナーや川崎市所有のナノマイクロ関連施設のご紹介等をさせていただくことがあります。
また、電話番号につきましては、事務連絡等に使用させていただく場合があります。